ETCカード関連NEWS!(BLOG)
ETCカード 比較研究サポート
TOP PAGE > 関連ニュース等ブログ > 2009-04-06

クレジットカードが嫌いな人・持てない人でも、ETCカードは持てるの?作れるの?

 「1,000円乗り放題」 & 「助成金制度」の影響で、まだまだETCラッシュが続いていますが・・・

 ところで!

 ETCカードについて意外と多い質問があります。

 それは・・・ 「クレジットカードが嫌いな方は、ETCカードが持てないのでしょうか?」といった質問。

 日本は、先進国の中でも珍しい クレジットカードにはネガティブな国。 なので、クレジットカードを持つ事に抵抗がある人はかなり多いそうです。

 しかし・・・ ETCは、後払い決済方式という性格上、基本的にはクレジットカードが必要とされていますが・・・

 クレジットカード (クレジット機能)のいらないETCカードってあるのでしょうか?

 まああまり強くオススメはしませんが、一応、、、 クレジットカード (クレジット決済機能)を使わないETCカードは存在します。

 それが 「パーソナルカード」。

 各高速道路会社(NEXCO)が発行するETCカードで、カードの申請は各高速道路の会社で行います。 また高速道路(ETC)の利用料金は、後日、口座から引き落としされるシステムで、クレジットカードの後払い決済も一切利用しません。

 お? なんだか便利そうですね〜 これなら抵抗なく持てそうですが・・・

 しかし! パーソナルカードを持つ為には、少々面倒な制約が何点かあります。

 先ず1つ!

 「年会費が1,200円ほど必要」な点。 もちろんパーソナルカードを1回も使わなくても、年会費は必要です。

 そして2つ目!

 「保証金制度がある」な点。 高速道路の利用頻度に応じて、高速道路の会社に保証金を預ける (これをデポジットと言います)必要があり、まあ賃貸住宅で言うと敷金みたいな物が必要との事。 で、もちろんこの保証金はあくまで保証金なので、、、 高速道路の利用料金に充当されるものでもありません。(通行料金の前払いではありません。 まあいわゆる担保) つまり保証金を支払っていても、高速道路の利用料金は別途支払う必要があり、またこの保証金は、パーソナルカードを解約するまで返金されません。(ちなみに保証金として必要な額は、、 最低でも4万円ほどになり、パーソナルカードが交付された後は、高速道路の利用頻度によって保証金の 「追金」が必要になる場合もあります)

 さらに3つ目!

 「カードの利用額に応じた特典がない」点。 クレジットカードに付帯するETCカードには、それらカードの利用額に応じたポイント特典等があり、ETCマレージとはまた別に各クレジット会社独自のポイントが加算される特典などがありますが、、、 パーソナルカードにはこのようなカードの利用額に応じたポイント特典等は一切ありません。(なおETCマイレージは、パーソナルカードかどうか問わず特典は受けられます)

 ・・・とまあ、こんな感じのETCカードです。

 パーソナルカードには、クレジットカードを作らなくても良い・・・ 持たなくてもイイ・・・ というメリットはありますが、「お得度」 は皆無と言っていいほどありません。 なので、あまり私はオススメしていません ^^

 以上、参考までに・・・


Copyright(c) ETCカード比較研究サポート All Rights Reserved.