ETCカード関連NEWS!(BLOG)
ETCカード 比較研究サポート
TOP PAGE > 関連ニュース等ブログ > 2009-04-08

ETCの正式名称? 本来の読み方は???

 昨今では誰が何と言おうと ”イーティーシー! イーティーシー!” という名称で浸透しているETCなんですが、

 ところでそんなETC。 開発され導入が進められる中、、 普及し始めの頃の名称 (読み方)は皆さんご存知でしょうか?

 え〜 そんなETCは、普及当初 「イーテック」という名称でした。

 これは、国土交通省が、平成13年頃に開催した愛称応募コンテストによって決定した名称でしたが、、、

 まあものの見事に全く浸透していません。(このような背景から、ETCが利用開始された当時は〜 かなりETCへの関心度が低かったのでしょう・・・ まあ、ETC車載器も当時は3〜4万円してたような気がしますし、4年後まではETCマイレージサービスもなく、まだまだ前払い方式のハイウェイカードが主流でしたので、当然といえば当然なのでしょうけど ^^)

 今ではもう既に、テレビニュースでもイーティーシーが連呼されておりますので、その名を耳にすることすら不可能なばかりか、この先もずっとその名称で呼ばれる事はもう決してないでしょうけど。。

 しかしまあ、、、 今回のETC割引制度の影響で見事にETCの普及率が高まりましたね〜 ただ普及率がほぼ100%になってしまうと、各種ETC割引はどうなるのでしょうか・・・ それが唯一の心配です。。。(⇒ 2016年4月追記。 昨今では普及率もかなり上がって来ており、当初の心配通り割引きもかなり縮小されてしまってますね。。 この先ETC2.0というものも普及し始めておりますが、まああまり拡大は期待できないかな)

 以上、軽いネタ程度までに。


Copyright(c) ETCカード比較研究サポート All Rights Reserved.