ETCカード関連NEWS!(BLOG)
ETCカード 比較研究サポート
TOP PAGE > 関連ニュース等ブログ > 2011-04-04

ETC車載器付きって、下取りや買取りの査定アップポイントになる?

 近年の多くのETC割引によって〜 急速に普及する数が多くなっている「ETC」。

 ところで〜 この「ETC(ETC車載器)」。 下取りや買取りなど、手放すクルマに付けたままだと・・・ そのクルマの査定価格はアップするのでしょうか?

 車屋さんの私からはっきりと申します。 中古自動車査定士・資格保有の私からはっきりと申します。

 下取りや買取りなどは一切関係なく、ETCの有無によって〜 査定価格が「アップ」する事はまず間違いなくほぼ 「無し」と言ってもいいでしょう。

 確かに、、、

 そのクルマを買取った、又は下取りしたクルマ屋さんにとっては〜 そのクルマの転売時 (小売転換時)における購入検討されるお客様に対しての そこそこの 「アピールポイント」となるでしょうけど、ただ買取りや下取りの際には、ETC車載器があろうとなかろうと〜 査定のチェックポイントにはならない (しない)のが 業界の基本的見解。(つまり、売却車両にETC車載器が付いていても、クルマ屋さんに対しての〜 アピールポイントにはならない)

 まあ・・・ いわゆる〜

 「⇒ ワンオーナーはアピールポイントにならない

 というパターンと同じ・・・ といってもイイでしょう。(私の運営管理するサイトより抜粋。 車屋さんが小売する時はアピールポイントになるけれど、お客様が車屋さんへ売却する時には何のアピールポイントにもならない。 あえて言えば 車屋さんにとってはタダで手に入るラッキーポイントとも)

 但し!

 「査定アップにならないのなら・・・」という理由で、取り付けてあったETC車載器を 売却前に取り外す場合には、、、 こちらのパターンでは取り外しには細心の注意を ^o^)ノ

 ETC車載器を取り外したら〜 ネジ穴や接着剤が残った!!!(場合によってはダッシュボードの生地が破れることも) またもともと本来ならば、新車時から完全なる純正装備品なのに〜 取り外されている ・・・といった場合だと、そういったマイナス面の査定に関しては、クルマ屋さんにとっては絶好のツッコミどころとなってしまい、逆に査定ダウン・・・ という事は十分に考えられますので。。。(査定時に付いていたのを外した場合とかも。。)

 はっきり言ってこのあたりセコイです。(ていうかワシ車屋さんじゃん)

 以上参考までに。

 ちょいと関連記事: ⇒ ETC車載器の取り外し解説。 もし必要であれば合わせご参照頂ければ幸いです。

Copyright(c) ETCカード比較研究サポート All Rights Reserved.